動画Up♪30分でできちゃうピザ作り♪

YBSラジオ「ラララ♪モーニング」
毎週(水)「ラララ♪ブランチ」出演
4月29日(水)10時30分から―

パン倶楽部ぷうでパンのご紹介をさせていただきます。
基本の丸パンから思い立ったらすぐできちゃうピザパンまでご紹介
ぜひ♪YBSラジオをチェックしてくださいね♪

4/29(水)おでかけにもおすすめ!
「お手軽発酵なしピザ」
材料4個分
材料 g
薄力粉・・ 200
インスタントドライイースト・・4
砂糖・・20
食塩・・3
牛乳・・70
水・・40
オリーブオイル・・20

お好みの具材をご用意くださいね♪

玉ねぎ・ベーコン・ピーマン・卵・ジャガイモ・コーン等
適量
チーズ・マヨネーズ・ピザソース
適量

作り方

1. ボールに粉、砂糖、塩、イーストをいれ全体にまざるように混ぜま
す。

2. 1 に水と牛乳・オリーブオイルを加えて捏ねます。全体がまとまってきたら作業台にだしてたたき始めま
す。

3. 200 回を目安にたたいて下さい。(捏ねるほど良いパンになります!!がんばって!)

4. 生地が滑らかになったら4等分して丸めて休ませる(10分ほど)

5. 麺棒で30㎝のおおきさに薄く伸ばして、フォークでピケをする

6.ピザソースをぬって、お好みの具材をのせて、チーズ&マヨネーズをトッピング

7.200度に予熱したガスオーブンで10分焼成。(オーブンレンジ230度で10分)

 


 

4月28日 お仕事体験 無事終了しました~♪

 

料理研究家

パン屋さんともに大盛況♪

ほかのお仕事も

とっても楽しそうに体験してました♪

 

ご来場いただいたみなさま。

ありがとうございました。 

 

★6月より始まる!★

★パン倶楽部ぷう ではパンの先生になりたい方の

講師講座スタート

★子どもの自己肯定感を養う料理教室

キッズクックマスター インストラクター講座

こちらも6月から始まります。

****************

山梨から全国へ♪いいもの・ことをお届け♪

新しくECサイトOPEN♪

会員登録で100ポイントGet!

https://tsuku2.jp/trymam

ぜひご登録くださいね♪

****************

 

アーモンドのちぎりぱん。パンマスターコースのお二人と♪

2019.1.31

甲斐市の連続講座始まりました♪ 31人の応募の中から選ばれた16名♪

今日から連続講座はじまりました~

 

甲斐市の生涯学習の一環での講座。

4回連続になります。

1回目の今日は

塩パンとレーズンパン←館長さんの大好物♪とのこと

3年前からの違う場所でのレッスンに来てくださった方。

いつもぷうのレッスンに来てくださっていた方。

 

お久しぶりのお顔を見れてうれしかった~。

そして、パンマスター講座の専門コースの皆さんが学ぶレッスンです♪

実践あるのみ!!

マスターコースの皆さ~ん

どんどん参加してくださいね♪

 

パン講師コース はじまってます♪次回は募集は来年1月から1期生です♪

2018.11.11

10月からスタートした先生になる講座

皆さんしっかりと学んでくださっています。

 

この講座、初めてでもパンの先生になれるよう

しっかり学んでいただいております。

皆さん、復習アンド復習。

本気の最短の方は3ヶ月。

 

やっぱりやると決めるか決めないか。

 

バターが!?

2018.9.27

 

みなさ~~ん。今年もバター不足になりそう(もうなっています!!)

冬にシュトーレンを焼こう!と思っているみなさま。

早めに確保をしておいてくださいね♪

 

******************************

パンの作りやすい季節になりました♪

皆さん、パン作りの時間楽しんでますか?

 

初めてパン作りする方も、先生になれる!

代表早川の15年間のノウハウをたっぷり込めた先生育成講座♪

いろんな?を一緒に考えてクリアにしていきます♪

㈱TryMam認定

パンの教室の先生になるコース!

10月生は10月24日スタートになります!

もっと詳細はこちらから

https://resast.jp/events/291034

 

パンの教室の先生になるコース!期間限定キャンペーン中♪

10月生は10月24日スタート

https://resast.jp/events/291034

10月からのパンの先生になる教室日程が決まりました。

2018.9.20

’可愛くっておしゃれなパンを焼けるお教室を開催しませんか?’’

はじめての方でも教室が開講できるノウハウをお伝えします!

おもえば13年前。ふたごたちが2歳の時から開催しているお教室。

このお教室では、ママたちが作ったパンを家族に自慢しながら食べてほしい♪という思いではじめました。

それから年間500名以上の皆様にお越しいただき、5000人以上の皆様にパン作りの楽しさをお伝えしいてきました♪
TVや新聞、雑誌等にも出演させていただきました。

最近、切に思うんです!
このパン歴15年のノウハウをお知らせしたいな~と。
この先10年

’’教える人に教える’’

パンの先生になってたくさんの方と出会って、
体験や経験をして’わくわく’した日々を過ごしました♪

たくさんの出会いがあり、仲間が増えました。

パンがあったからマンマメルカートがあり、今があります。
そんな人増やしたいな~と。

パンを囲んでたくさんのコミュニュケーションができ、コミュニュティが生まれます。

過去の受講生は
✔転勤族の方は、パン教室を開催してお友達をつくる
✔退職されて第2の人生でパンを教えて地域の人とコミュニケーションをとる
✔パン教室を始められた方
✔パン屋さんを開業した方

パン作りはお手軽にできる最高のコミュニュケーションのツールです。

講師認定講座のメニュー
✔1、パン作りの基礎を学び基礎のパン4種類のが作れるようになります。
✔2、応用では実技講座を交え6種類作れて教えられるようになります。
✔3、マスターではさらに8種類が作れて教えられるようになります。
✔4、グランドマスターコースでは開催後に必要な広報、SNS配信、HPなど必要なノウハウをお伝えします。

1から4をまとめてお申込みでお得な新規キャンペーン開催中!

レシピもご自身の講座で使用OK!なので開講しても安心♪
開講できるまでのサポートももちろんさせてもらいます♪

 

イーストって悪者??

以前、イベントでパンの販売をしていた時、

イーストですか?

天然酵母ですか?

と聞かれました。

イーストです!

とお答えしたら

イーストのパンは食べないんで~と去っていた方。

皆さん食へのこだわりがあるんですね~

中には砂糖は白砂糖ですか?甜菜糖ですか?サトウキビですか?

ときかれる方もいました。

これも大事なことです!

ぷうのパンはたまに天然酵母のパンもありますが、ほとんどはイースト使用です。

 

だって、お手軽に焼いてほしいんですもん。

’’家のかーちゃん、パンやけるんだぜ~’’

って。

イーストはわるものか?悪者じゃないのか?

やっぱり、イーストは科学的に作られたもの

だからといって、悪い!といえるのかな?

例えば、微量のイーストでつくる低温発酵パンやハードなパンもある。

巷では

簡易天然酵母も大流行。

天然酵母と名がつくけど、これってどうなの??

っていうのもある。

やっぱり、好み。かな~。

あとはその人自身の考えになると思う。

そんなことを学ぶ講座が9月10日からスタート♪

詳細はこちらご覧くださいね~♪↓↓

https://resast.jp/events/283689

今日は小学校の掃除の日

そして

イトーヨーカドーで子ども祭り開催してます♪

私も午後からいます。お声がけくださいね♪

では♪夏休み終了まであと少し!!ふぁいと!!

人生を変えるかもしれない時間

今日から8月。暑い日が続きますね。先日、娘とお台場にプチ旅行♪

娘のリクエストで初ライブに行ったのですが、グッズを買うのに長蛇の列。とっても長~~~~い列に驚きでした。

そして待つこと8時間。やっとライブの時間。忍耐ですね。

\9月から新しいことがたくさんスタートしますよー/

パンに携わり15年。そして、教室を始めて13年。

途中、産休育休もありました。だけど、ずーっと変わらないのはパン作り。

やっぱり、子供の成長に合わせて働き方をかえられるという自由さ。

学校行事に合わせてお休みを入れられる♪

子供たちの成長と共に働き方をかえてきました♪

 

最近ではいろんなところで講師としてお招きいただいております。
そして!なんと5000人以上の皆様とご一緒させていただいております。

そして!!
9月からは新たにパンの認定コースがスタートします!

私が今まで学んだパン作りの全てお伝えします♪

・パン作りをコミニュケーションツールにしたい方
・もっとパン作りを極めたい方
・パンの講師になりたい方
・アレルギーのお子様のためにパンのレシピを自分で作りたい方

パン認定コースの説明会を開催します♪(子供ごはんの説明も同時開催)

3日(金)10時〜

夏休みですのでお子様連れでのご参加大丈夫です。
お申し込みはこちらから

https://pooh3dayo.com/lesson/event-1054/

 

先日、紅茶のレッスンを受講しました♪そこで山梨でも人気のあこ酵母の方とご一緒♪

パンとつながるご縁に感謝ですね~。

9月の単発教室は8月19日にUP予定です♪

パンマスターコース 基礎

今日はパンマスターコースの基礎クラス♪

クリームパン。メロンパン。食パン。レーズン食パンをつくりました~♪

作る間に座学も入るちょっぴりハードなレッスンですがしっかり学べます。

’水温は?粉温は?’’生地の温度は何度??’’

ベーカーズ%は??

そして草鞋パン。パン屋さんの新作パンを考えるパン屋さん。

試作です。(笑)

新作を考えるのも楽しい♪

メルマガ、LINE@で情報配信中♪

ぜひ登録してくださいね♪