BLOG ブログ

FM甲府 ベーグルの作り方♪

2020.8.14
「ラジもくnext」8月13日OA

【カラフルキッチン】

「ベーグルの作り方」
☆材料
強力粉 300g
インスタントドライイースト 2g
塩 5g
砂糖 15g
水 180g〜200g
(ケトリング)
水 1リットル
砂糖 20g(モラセス 15g)
☆作り方
1. ボールに粉、砂糖、塩、イーストを入れ、全体にまざるように混ぜる。
2. 1に水を入れ捏ねます。全体がまとまってきたら作業台に出してたたく。
3. 固い生地なので、体重をかけて捏ねると良い。10分は捏ねましょう!(捏ねるほど良いパンになります!がんばって!)
4. 生地を4つに分割し、軽く丸める。固く絞った濡れ布巾等を被せ、ベンチタイムを15分とる。
→成形
5.麺棒で 10cm×24cmの長方形に伸ばして、長い方の端からくるくると巻いて棒状にする。
端の一方を麺棒で押しつぶしてもう一方を包み、とじ目をしっかり押さえてリング状にする。
6.30℃で約1時間、少しふっくらするまで発酵させる。
→焼成
※オーブンを230℃で天板とともに予熱しておきます。
7. 鍋に水1リットルと砂糖(モラセス)を入れて沸騰させ弱火にする。
8. 生地を裏側から入れて20秒、表に反して20秒ゆでる。
9. 天板にベーキングペーパーを引き、その上に水けを切った生地をのせる。
10. 200度に予熱したオーブンで15分焼く
☆ポイント
・ベーグルはポーランド発祥のパンで、乳製品や油を使わないヘルシーなパンです。
・ベーグルは普通のパン生地よりも強力粉の割合が多く硬い生地なので、しっかり捏ねてください。
・ケトリング(=茹でる)時に、茹で時間を長めにするとしっかり食感、短めにするとやわらか食感になります。
・茹でることで中のでんぷんが固まり、もちもちの食感になります。
・生地にナッツやチョコを練り込んだり、水をココアやコーヒーなどに変えることで、いろいろな味のベーグルが作れます。
・モラセスは、廃糖蜜というサトウキビの搾かすのようなもので、ミネラルなどの栄養を含んだ甘味料です。
基本的には砂糖の代わりに使えますが、独特のクセがあるので、好みで使い分けてください。