BLOG ブログ

こどもやるきUP 魔法の言葉

2019.8.7

 

子どもたちが夏休みにはいって

なんだかソワソワ。

母ってやることがたくさん♡

先日、夫に

\\老後はご飯は作りません!!//

宣言をしました。

お弁当作りを初めて22年。

朝、昼、夜、と

作っている日々。

おそらくあと15年は作るので

その後は夫にバトンタッチ!

*****

魔法の言葉

*****

今日は市の主催の

自己肯定感を高める

キッズクック教室

16名の抽選で選ばれた子どもたちが参加してくれました♪

キャンセル待ちも何人もいるとのこと!!

ありがたいです。

今日の任務は

\味噌汁のお豆腐の手切り/

子どものちっちゃな手に

お豆腐をのせて、

包丁で切る

という、

大人にはなんでもないことなのだけど

子どもにとったら

大きな挑戦!

だって、

包丁が手のひらに当たるんですもん。

これを経験した子は

必ず、お母さんに

’きょうね、きょうね、お豆腐を手の上で切ったの!!’’

と話します♡

小さい子ほど

楽しかったこと、うれしかったことを

お母さんに話したいんです♪

お母さんのこと大好きなんです

だから、お母さんは魔法の言葉で

お子さんをたっぷりほめてあげる。

お母さんに褒められた!

うれしい!

ほめられた僕ってすごい!

さらにやるきUP!!

自己肯定感がたかまる

とってもシンプル!

ママの接し方が変わったら

子どものキラッキラの笑顔に出会えます♪

***************

早川亜希子@公式メルマガ配信中♪

登録してね♪

https://resast.jp/subscribe/87604/1097844

***************