BLOG ブログ

よく泣く、落ち着きがない子には○○を♪

*************************
自己肯定感を養うキッズクックマスター認定講座が始まります!
子供の自己肯定感を一緒に育みませんか?
************************

疲れた~、だるい~、飽きちゃう~。

子どもの口癖になっていませんか?

そんな子には鉄分を♪

鉄分というと

ひじき~

ほうれん草~

プルーン

など浮かびませんか?

私が双子妊娠中。

かなりの貧血。鉄分不足。

その時に

双子なので通常の妊婦さんより2倍の鉄分を取ってくださいね♪

と。一日の摂取鉄分量を調べたらかなりの量のひじきを食べないといけなくなっちゃことが判明!

そして、鉄分には非ヘム鉄とヘム鉄があって、効率よくとるなら

赤みの肉や魚(動物性食品)を意識するとよいということを知りました。

 

よく泣く、落ち着きがない、言語能力や認知能力が低いなどは鉄欠乏症の可能性大!

さあ、一日一食鉄分の取れるメニューを考えよう♪

牛もも赤身・豚ひれ肉・レバー・マグロ・カツオ・あさり

ほうれん草・ひじき・納豆などなど

鉄分豊富な代表選手のあさり

 

あさりと豆腐と小松菜のスープ

材料

あさり・・200グラム

絹ごしどうふ・・1/2丁

ほうれん草・・2株

A水・・3カップ

煮干し・・10g

ごま油・・小1

しょうゆ・少々

作り方

1、あさりは砂抜きをしておく

2、鍋にAを入れて火にかけに立つ直前に火を止めて一度冷ます(煮干しの味がよくでる)

3、別の鍋にごま油を入れて、アサリをいれて2のスープを入れる

4、アサリの口が開いたら2センチに切ったほうれん草と、豆腐を入れて醤油で味を調えて完成!